神戸プレジール三宮本店

お知らせ

Topics

2023.06.12 Menu
武庫川女子大学 × 神戸プレジール コラボメニュー 6/13よりご提供開始!

Pocket

先月よりご案内しておりました、6月13日(火)より開始の「武庫川女子大学 × 神戸プレジール コラボメニュー」が決定いたしました。
6月9日(金)に学生のみなさまにお店にお越しいただき、調理と試食会を行いました。
実際にご提案いただいたレシピをもとに料理長により実践、ポイントの説明やアドバイスなども行いながら、仕上げていきました。
▶︎この取り組みについての詳細はコチラ

武庫川女子大学 食物栄養科学部 食創造科学科 の1年生のみなさまに、淡路島たまねぎや兵庫県産野菜を使用した魅力あふれるレシピを多数ご提案いただきました。今回はその中から選出されました二品を、コース料理の前菜としてお愉しみいただけます。
学生の方のレシピをもとに、料理長によるアレンジを加えご提供いたします。

コラボメニューのご紹介

①【淡路島たまねぎdeパフェ】
武庫川女子大学×神戸プレジールコラボメニュー
淡路島たまねぎのブランマンジェに神戸ビーフのブイヨンのジュレを添えて。
たまねぎを丁寧にじっくりと炒め、淡路島たまねぎの甘みを最大限に引き出しました。たまねぎ本来の甘みをしっかりと感じられ、上品なおいしさに仕上げた一品です。
——————————-
レシピご考案者のコメント
コース料理なので、見た目が綺麗になるよう意識しました。

②【淡路島たまねぎと夏野菜のテリーヌ】
武庫川女子大学×神戸プレジールコラボメニュー
見た目にも涼しげで夏を感じるテリーヌ。淡路島たまねぎにあわせて、パプリカ、なす、オクラ、ヤングコーンなど夏野菜をふんだんに使用した優しい味わいのテリーヌ。ぷりっとした海老の食感もお愉しみいただけます。
神戸ビーフのブイヨンと神戸ワインのマスタードを使用したソースが、夏野菜の旨味をさらに引き立てます。
——————————-
レシピご考案者のコメント
夏が近いので、夏野菜の彩りを特に意識してたまねぎとも合うようにしました。


提供期間
6月13日(火)〜 6月30日(金)

すべてのコースメニューの前菜としてご提供いたします。
※6月13日(火)より順次ご提供

淡路島たまねぎのおいしさを愉しめる前菜に仕上がっております。
期間限定となっておりますので、この機会にぜひみなさまのご来店をお待ちしております。


——————————-
レシピ(原案)ご紹介
今回ご考案いただきました二品のレシピの原案ご紹介
※ 神戸プレジール本店での提供メニューは料理長がアレンジを加えているため、一部レシピ・材料が異なります。

淡路島たまねぎdeパフェ
武庫川女子大学 食物栄養科学部 食創造科学科 横川百彩さん

(参考: 60ccの容器の場合15個分)
■材料
コンソメジュレ
コンソメ 5g  白ワイン 15g 塩少々
こしょう少々  水 300g  粉ゼラチン 5g  水(ゼラチン用)大さじ3
ブランマンジェ
たまねぎ大2個(600g)牛乳 150g  生クリーム 100g  コンソメ 5g 塩 2g
こしょう少々  ゼラチン 5g    水 大さじ3    オリーブオイル少々 ミニトマト   パセリ

■作り方
1. まずはコンソメジュレを作る。水(ゼラチン用) に粉ゼラチンを入れてふやかす。
2. 鍋にコンソメ、白ワイン、塩、こしょう、水を入れ手中火で熱し、煮立たせる。火を止めてふやかしたゼラチンを加え、溶けるまで混ぜる。
3. 粗熱を取ったらカップに必要分注ぎ、残りはバッドに入れ冷やし固める。
4. 次にブランマンジェを作る。水(ゼラチン用)に粉ゼラチンを入れてふやかす。
5. 玉ねぎを横向きに薄切りにする。
(横向きに切ると、甘味が出やすくなる)
フライパンにオリーブオイルをひき、弱めの中火でしんなりするまで炒める。
6. 炒めた玉ねぎをミキサーにかけて、ピューレ状にする。
7. ピューレ状になった玉ねぎ、牛乳、生クリーム、コンソメ、塩、こしょうを鍋に入れて、少し温める。火を止めてふやかしたゼラチンを加え、溶けるまで混ぜる。
8. 荒熱が取れたら、カップに注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。
9. 飾りつけをして完成。
————————————————————–

淡路島たまねぎと夏野菜のテリーヌ
武庫川女子大学 食物栄養科学部 食創造科学科 山崎菜々花 さん

(参考:パウンド型の容器  縦21cm × 横10cm × 深さ6cmを使用)
■材料
具材
パプリカ赤 1個 なす1本 新玉ねぎ1個 むき海老10尾 オクラ5本 ヤングコーン5本
ゼリー液
コンソメ顆粒 小さじ1  鶏がらスープ  小さじ1  粉ゼラチン7g
ソース
粒マスタード大さじ1  オリーブオイル大さじ3  レモン汁大さじ1
顆粒コンソメ小さじ1  はちみつ小さじ1

■作り方
①むき海老は皮と尾を剥いてコンソメスープで茹でておく。玉ねぎは1cm幅で切りコンソメスープで茹でておく。
②パプリカは細切り、なすは5つに切る、オクラはがくをむきとる。固めに塩茹でしておく。
③パウンド型 (縦21cm × 横10cm × 深さ6cmの物を使った) を縦におき、横方向にアルミ箔をしく。
④ ゼリー液を作る。鶏がらスープに顆粒コンソメを加えて熱し粉ゼラチンを振り入れて溶かす。
⑤ 具材をそれぞれゼリー液にくぐらせてから並べていく。
パプリカ、玉ねぎ、海老、オクラ、ヤングコーン、なすの順につめる。
⑥ 残りのゼリー液を流し入れる。
⑦ アルミ箔を折り込む。
⑧ まな板などをのせて重石をする。落ち着いたら冷蔵庫で冷やす。
⑨ アルミ箔を持ち上げてテリーヌを取り出す。さかさまに置きかえて、2cmぐらいの厚さに切る。
⑩ 粒マスタード、オリーブオイル、レモン汁、顆粒コンソメ、はちみつを混ぜ合わせてソースにする。

Pocket