神戸プレジール三宮本店

兵庫の食・フェア

今月の農家さん

【JA兵庫みらいフェア】「みらいちゃんアスパラ」の栽培について取材しました!

2019年7月は、「JA兵庫みらいフェア」!


今回は、JA兵庫みらい自らが栽培している“アスパラガス”のご紹介です。

アスパラガスは新陳代謝を促し、体力回復効果のある「アスパラギン酸」を多く含んでいますよ。

そのアスパラガスとは、名付けて… 「みらいちゃんアスパラ」です!

施設は、自然に囲まれた中で、大きなビニールハウスが4棟。
しかも、そのビニールハウスがとても大きいのです!

4年前にアスパラガス栽培実践研修ハウスとしてスタート

JA兵庫みらいでは4年前にアスパラガス栽培実践研修ハウスとしてスタートしました。
平成30年2月から出荷を開始し、年間約40t出荷しています。
また、同年には兵庫認証ブランドを取得し、ブランド強化にも取り組んでいます。

この施設では、職員自らが実際にアスパラガスを栽培し実践することで、栽培技術とノウハウを蓄積し、特産品としてこの地に根付かせようと日々励んでいます。
JAだけではなく農家さんにも栽培方法等を指導し、現在は19名の農家さんと一緒に取り組まれています!

みらいちゃんアスパラとは??

皆さんがよく知っているアスパラはこちらですよね。

ご存知ですか?

これ、アスパラガスなのですよ!
すごいでしょ!そして最初はこんな感じだったのが…


このように育っていきます。
立派なアスパラを収穫するには、しっかり根をはらせて親芽を大きく育てる事が重要!だそうです。

そうすることで…


このように、たくさんのアスパラガスがニョキニョキと生えてくるそうです!

JA兵庫みらいの皆様、「みらいちゃんアスパラ」のために日々頑張っていらっしゃいます!
取材ご協力ありがとうございました!

———————————————————-
神戸プレジールでは、JA全農兵庫直営レストランとして地元の生産者の皆さまの頑張りを応援しています!一緒に農業に取り組んでいきたいと思います。

苦労を重ね丹精込めて作ってくださるお野菜ひとつひとつをぜひご堪能ください。